「On Court (Racquet)!」は神奈川県茅ヶ崎市にあるテニスショップです。テニス用品販売、ストリング(ガット)の張り替えやラケットのカスタマイズもお任せください。

©2016 On Court (Racquet)! inc.

URL: http://oncourtracquet.com/

On Court Racquet

トピックス

Blog

気をつけないと

日本を離れて数日しかたってないけど、どうも日本での出来事が気になってついついネットを検索してしまう。
特に目を引くのが経歴詐称の問題。指摘された方はよくテレビやラジオで拝見したけど、問題が発覚したら即身を引いたようで。潔いというか,少々かわいそうに思ってしまう。
自分とは比較にならないくらいテレビに出て、番組のレギュラー出演もつとめるほど有名人なのに脇が甘い。というよりも有名になっていくようになってだんだん経歴とか肩書きが一人歩きするようになったのかも、思ってしまう。
自分も去年はだいぶメディアに取り上げてもらったのですが、経歴の確認でちょっと違う要に解釈されていて、まぁちょっとくらいならいいか、って放置ちゃうとあとで大変なことになる。知らない間に尾ひれがついている。なんだか訂正するのも面倒くさくなってそのままスルー、出来上がった本文を見てびっくり、ちょっと違うなぁ。まぁ、これくらいなら、というつもりがとらえる側は自分が思っている以上に重くとらえてしまうですね。
きっと今回のことも最初はそこまで深く考えなかったのかもしれない。意図的にやっていたとすればそれはひどいことだが、だんだんことが大きくなって指摘されてはじめて事の重大さに気づかされたのかもしれない。
自分も気をつけないいけない。まず有名人面は絶対しない(してるつもりもないけど)。詐称もしてないけど、今後もしない。もしすれば信頼というプライスレスな財産を失うことになりますから。